研修会のご案内

2019年1月の記事一覧

京都支部・スペシフィックSGE冬季研修会、開催のご案内

みなさま、こんにちは。
大阪教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。

■京都教育カウンセラー協会の研修会のご案内です。
■京都支部冬季研修会のご案内
「スペシフィックSGEの体験をしよう!」

・京都支部では、支部活動を私たち京都支部会員の力量アップに重点を置き、新たな形で取り組むこととなりました。本支部での研修が、会員同士のふれあいと学びあいを通して、受け身的な研修ではなく、会員一人一人の主体的な学びの場となるような充実したものにしていきたいと考えます。
・その第一弾!「教育カウンセリングの大きな柱である構成的グループエンカウンターの体験」です。今回は、スペシフィックSGEの体験を実施します。
・スペシフィックSGEは、ふれあいと自他発見を目標として、児童生徒等の当該校のカリキュラムの中で育もうとする教育課題の達成を目的としています。授業や学級、学年集会等というような場面で行われ、学校現場等で活用できる構成的グループエンカウンターと言えます。
・お忙しい中だとは思いますが、教育カウンセリングの理論と技法を大切にした京都支部での研修にぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

  記

1.日時:2019年2月3日(日)13:30~16:30
2.場所:京都華頂大学3号館2階201号教室
3.内容:
 ①講話「学校現場で役立つ教育カウンセリング」
  講師:赤岡 美津子(星城大学教授,上級教育カウンセラー,京都市子育て支援総合センタースーパーバイザー) 
 ②スペシフィックSGEの体験研修
  リーダー:林 まゆみ(京都市立朱雀第一小学校校長,上級教育カウンセラー,公認リーダー) 
  サブリーダー:平松 直人(京都府南丹教育局・指導主事,上級教育カウンセラー)  
4.会費:500円
5.申込:京都教育カウンセラー事務局宛に、メールまたはFAXで申込。

※メールアドレス・FAX番号は、大阪教育カウンセラー協会のWEBサイトよりお問い合わせいただき、直接お申し込みください。

0

2019教育カウンセラー養成講座大阪会場、お申し込み状況のお知らせ

みなさま、こんにちは。
大阪教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。

■2019年教育カウンセラー養成講座大阪会場、まだお申し込みいただけます
【基礎コース】50名 まだ定員に達しておりませんのでお申し込み可能です。
【中上級コース】20名 まだ定員に達しておりませんのでお申し込み可能です。
・日時:2019年3月21日(木祝)、23日(土)、24日(日)3日間 9:30~16:30
・会場:大阪教育大学天王寺キャンパス西館
・申込:以下のページのメールフォームからお申し込みください。

■すでにお申し込みをいただいた方もいらっしゃいます。
・お手続きに感謝します。ご不明の点がありましたら、事務局までお問い合わせください。
・2019年3月10日(日)までに参加費のご入金をお願いいたします。
・2019年3月10日(日)までに受講取り消しのご連絡を頂いた場合は、手数料2000円を差し引いた金額を返金いたします。
・2019年3月11日(月)以後は災害等特別の事情がある場合を除いて、返金いたしかねます。あらかじめご承知おき下さい。
・特にご連絡なく、入金をされない場合は、お申し込みをキャンセルといたします。

■お申し込み後、事務局から以下の通りお知らせいたします。
 本日も、「ご案内」を何通か発送いたしました。

1)メールフォームからの申込の場合
 お申し込み後、「申込確認および入金方法等のご案内」を自動返信のメールでお送りします。事務局で参加費の入金を確認後、「入金確認の完了および受講についてのご案内」のメールをお送りします。基本的には、事務局からのご案内は以上になります。あしからずご了承ください。

2)メールフォームから「【基礎コース】初級の資格認定を申請する」の場合
 お申し込み後、「申込確認および入金方法等のご案内」を自動返信のメールでお送りします。事務局で参加費の入金を確認後、「入金確認の完了および受講についてのご案内」のメールをお送りしたうえで、郵送にて「申請書類の送付」をいたします。書類到着までいましばらくお待ちください。

3)FAXからの申込の場合
 お申し込み後、「申込確認および入金方法等のご案内」を郵送にてお送りします。事務局で参加費の入金を確認後、「入金確認の完了および受講についてのご案内」を郵送にてお送りします。「初級の資格認定を申請する」場合はあわせて「申請書類の送付」もいたします。

4)FAXに「メールアドレスの記載がある」申込の場合
 申し込み後、そちらのアドレスに「申込確認および入金方法等のご案内」をメールでお送りし、そのうえで郵送でもご案内をしております。事務局で参加費の入金を確認後、「入金確認の完了および受講についてのご案内」をメールでお送りし、そのうえで郵送でもご案内をしております。※メールアドレスについては、担当者で入力しますが、アドレスを読み取れない場合や、入力ミスが発生しやすいため、メールにてご案内ができない場合があります。あしからずご了承下さい。

■自動返信のメールが届かない場合のお願い
・お問い合わせで多いのが「自動返信のメールが届かない」ということです。
その原因として多いのが、メールアドレスが携帯会社のキャリアメールであることです。こちらの自動返信のメールが迷惑メールやなりすましメールとして認識され、自動的にブロックされ削除されてしまう場合があるからです。その場合、「~~@jecaosaka.org」というメールを受信できるよう設定をお願いしています。

ドメイン指定受信で「jecaosaka.org」を受信許可する方法

・自動返信のメールが届かない場合、その他にもいろいろな原因が考えられます。お気軽に事務局担当者までご連絡ください。
※なお、このメールを受信できる方は、自動返信のメールも受信できます。

■申込メールフォームは以下のWEBページにあります。
・多くの先生方のお申し込みをお待ちしております。

0