研修会のご案内

2020人間関係づくりオンライン夏季学習会、開催決定しました

みなさま、こんにちは。
大阪教育カウンセラー協会事務局、WEB・Mail担当者です。


■こんなときだからこそ人間関係づくりに取り組まなくっちゃ!
~短時間で接触の少ない実践を共有し、よりよい2学期のスタートを切ろう~


■2020人間関係づくりオンライン夏季学習会、参加者募集中です。
・当協会は、2015年度に、NPO日本教育カウンセラー協会より認可された大阪の支部組織です。
・今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、Zoomを用いたオンライン会議で総会を実施いたしました。その際、「今年の夏は研修の機会が少ない。」「オンラインならば研修や学習会ができるのではないか」というご意見をいただき、オンライン学習会を下記のように企画いたしました。ふるってお申し込みください。話題提供者も併せて募集しております。
https://jecaosaka.org/info/200828studygroup


■開催のご案内
・日時:2020年8月29日(土)9:30~11:30
・形式:Zoomによるオンライン学習会(※Zoomの設定に関するレクチャーは行いません)
・内容:参加者による話題提供(※話題提供者を募集しています)


■参加について
・参加費:無料
・定員:30名程度(教育カウンセリングに関心のある方に限ります)
・申込期限:2020年8月27日(木)23:59まで
・申込手順:このページのメールフォームまたはMailでお申し込みください。お申し込みをいただいた方に、メールにてミーティングIDやPASSをお知らせします。
・お申込みメールフォームはこちら
https://jecaosaka.org/info/200828studygroup


・「昨年度は不登校の子が、年度当初の分散登校の時には来れてたのに、通常登校になったら、又、来れなくなった」という話を耳にします。「学校に行っても、1日中、誰とも一口も話をしないで帰ってくる」という子どもの話も聞きました。1学期は「まずは授業を優先しなければ」「三密を避けて生活しなければ」と言って、なかなか人間関係づくりの取り組みができなかったかもしれません。けれども、2学期からは、こんなときだからこそ、子どもたちが学校で落ち着いて過ごすために、人間関係づくりにしっかり取り組んでいきたいと思います。短時間で接触頻度が低いけれども効果的なプログラムが必要です。そんな取り組みついて学びあう学習会をオンラインで開催します。2学期に向けて、よりよいスタートを切るための準備をしましょう。


■Facebookイベント
・よければFacebookにも「いいね」していただけるとうれしいです。
https://www.facebook.com/events/611569179563729/


・1日も早い感染症拡大の終息と教育活動の正常化に向けて、みなさまの感染症対策へのご協力をお願いいたします。